2021年東海QSOコンテスト

2021年東海QSOコンテスト

こんにちは、4月からYKA2年目になる広報担当の小栗です。今回は3月20日に開催された東海QSOコンテストについて書きたいと思います。参加メンバーで移動運用して参りました!

交信中の画像

レンタカーを借り、移動運用地に到着。当日は数メートル先も見えないような霧に覆われ、かなり肌寒い天候となりました。その中でも無線運用は問題なく行われ、多くの局とQSOをすることが出来ました。近くで運用されていた方に応援のお声掛けをいただいたりなど、気持ちの良いオペをすることが出来ました。

霧が濃い

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で無線に触れる機会が少なく、僕を含め1年生のほとんどがほぼ初心者という状態でした。その中で今回の移動運用ができたことはとても大きな経験となりました。先輩方にも教えて貰いながら交信できるようになりました。

また、今回の移動運用にあたって新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用や、手や機器の消毒、移動時の車の換気、複数人で食事をとらないなどの感染対策を徹底しております。

以上で締めさせていただきます。ここまでお読みいただきありがとうございました!これからもJA2YKA局をよろしくお願いします!

ハンディー機の画像